雨がショボショボ降る日

  • 柚子と姑は出掛ける。夕方まで部屋の片づけ。
  • 弟から借りてきた三田紀房の『ドラゴン桜』を第8巻まで読んだ。充分に面白い。
  • 梅田に出て古書肆を廻ってから実家に。週末のハイキング用に、嘗てサヴァイヴァル・ゲームにうつつを抜かしていた頃に酷使していた軍用ブーツを引っ張り出してくる。実家で夕食を取る。帰りの電車で、たまたま柚子と一緒になった。
  • 帰宅してから『情熱大陸』を初めてちゃんと見る。菊地成孔だったからだが、この番組は性善説と、総ての物事には必ず原因があると云うスタンスが基本なのね。在りし日の銚子の菊地食堂や、丸尾末広の漫画の登場人物みたいな学生服の菊地氏を見られたのは嬉しい。あの歌舞伎町の部屋の廊下の片隅に、吾妻ひでおの色紙を額装して飾ってあるのを見て、思わず岩澤瞳在籍時の第二期スパンクハッピーの素晴らしさを思い出し、目頭が熱くなる。
  • 番組が終わってすぐ、それをネタにF大兄と電話で駄弁る。
  • ヴィデオとTVの配線の調子が悪く、些か苛立つ。就寝2時。