古書拉致監禁

  • 新城カズマの『サマー/タイム/トラベラー』をようやく読み始める。ずいぶん私好みの小説だ。皮肉と諧謔と衒学趣味に満ち充ちたナイーヴな青春小説。ガイナックスが生み出した最も偉大な作品は、ひょっとすると『フリクリ』なんじゃないかと一瞬でも思ったことがある方には、強く推薦できる小説。或いは、山形浩生の文章が好きな方にも是非。
  • 辻村ジュサブローの大判の作品集『ジュサブロー満漢全飾』が、元町の古書肆の片隅で、お昼の定食代の値段で売っていたので、すぐに買い求める。『たけくらべ』で使われた人形や小物の写真などが収められていて、とても良い作品集。
  • 帰宅後、ジュサブローの人形の好きな柚子に見せた。すると、彼女の書架に謹んで献上させていただくことになってしまった。嗚呼。