地元の仁義なき戦い

  • 柚子は明日の蓮華嬢の結婚式に備えて美容室やら買物に出掛ける。
  • 皿洗いを済ませ、私も夕方から出掛ける。心斎橋のコムデギャルソンに行き、修繕に出していたジャケットを引き取る。
  • 古本屋に寄ってから、私も実家の近所の散髪屋へ。髪を切ってもらいながら、小父さんからこのあたりの昭和三十年代の繁栄っぷりを、幾つかの暴力団の興隆と衰退と共に、詳しく教えて貰う。めちゃくちゃ面白い。取材して記録したいぐらい。
  • 実家に。会社を辞めてきたばかりの父親と家の前でばったり出会う。父や、卒業旅行でロサンジェルスから帰宅した弟やらと駄弁る。
  • 弟にお土産に貰ったAndrew Davies”The Thoughts of Chairman Miaow” (日本語に訳するなら『ミャオ主席語録』か?)と云う革命ポスターアート風の画集が大傑作*1
  • JR大阪駅でU君と偶然出会う。途中まで同じ電車に乗って帰りながら、ぽつぽつと話をする。