きょう買った古書

  • 稲葉振一郎『「資本」論 取引する身体/取引される身体』(ちくま新書
  • 久野収鶴見俊輔現代日本の思想 その五つの渦』(岩波新書
  • 江藤淳『夜の紅茶』(北洋社)
    • 江藤の『夜の紅茶』を纏めて読み返したくなって本棚をずいぶん前から漁っていたのだけれど出てこない。『一族再会』を読んでいるので、ますますその気持ちが強くなっていた。きょう見つけたら、ずいぶん安い値段だってので、まあいいやと、買った。この本はよく売れたみたいで(さっき買ってきたものの奥付をみると1976年12月の第25刷、初版が出たのは1972年2月!)古本屋でも手頃な値段でよく見る本だったので買った気になっていたのか、新潮文庫と、ちくま学芸文庫に抜粋して収められたものを読んでいたので、たびたび見る本だからと云うのと、文庫で読んだ記憶がごちゃ混ぜになって、既に持っている本と思い込んでいたようだ。