60分の空白。

  • 朝おきて、「しま」のごはんと水を換え、『ゲルマントの方』をほんの少し読み、昼飯を食べる。『徹子の部屋』に役所広司が出ていて、「舞台とは巨大なワンショットだから……」と云っていた。
  • 夕方からアルバイトに。最初のコマのお客さんがこなくて、しかたなく、ありがたく、本を読んでいる。
  • 帰宅して、柚子が作ってくれたハンバーグを食べる。とても旨い。ふたりでカップ入りの苺ヨーグルトを食べ、お茶を飲む。
  • サム・メンデスのショットの保ち方、繋ぎ方は、やっぱりとてもしっかりしている、と思った。しかし、こんなに怖ろしい映画はちょっとほかにない……。
  • レヴァインバイロイトで振った『パルジファル』の第一幕を久しぶりに聴いた。
  • 「しま」がPCの画面の裏で眠っていて、彼女のちいさな寝息が、しゅうう、しゅうう、……と聞こえてくる。