『陸軍中野学校』、高槻で『鴛鴦歌合戦』をみる

  • 朝、ご飯を食べてからDVDで増村保造の『陸軍中野学校』をみる。
  • 夕方からアルバイト。そのまま電車に飛び乗り、高槻駅まで出て、其処から猛然と走り、ぎりぎり開巻で高槻セレクトシネマに飛び込んで、マキノ正博の『鴛鴦歌合戦』をみる。いつみても大変キュートな映画である。最後に拍手。
  • 以前にもお会いしている、MR君の友達のMさんと、そのお友達のモヒカン氏(『ゴダール・ソシアリスム』を見に行ったとき、私は彼の後ろの席だったらしく、画面の端に時折、頭部の突起物がちらちらするのが可笑しくてしょうがなかった。『北斗の拳』の世界でゴダールの上映会が行われたら、きっとこれのもっとひどい情況になる)に、ロビーで偶然会う。Mさんから興味深い話を幾つも聞く。
  • 帰宅して、柚子から牛乳を買って帰ってきてくれるように頼まれていたのを思いだし、近所の牛乳屋の前の自販機まで買いにゆく。