• 洗濯物を干して「しま」にちゅーるを食べさせて、地下鉄で京都市京セラ美術館(本当に嫌な名前。この美術館、建物はいいけど全然好きじゃない)まで出てポンピドゥー・センターの「キュビスム展」をようやく見る。やはり最初のピカソとブラックの作品ばかりを集めた二つの部屋のテンションと画面の充実ぶりが最高だった。しかし、この凄まじい炸裂のあとに続く部屋も、爆発によるストレートな影響もあれば流れ弾のようなものもあり、とても面白かった。帰りにOギャラリーeyesで安亜沙の個展「一角獣の謎」を見る。阪神百貨店で「赤福」を買って帰るが、あんなに猛然と食べていた「しま」が匂いを嗅ぐだけで、顔を背ける。「赤福」はもう卒業してしまったようだ。