昭和の夢なんだぜ

  • 夜、柚子と借りてきた『フラガール*1のDVDを観る。
  • 時折、映画の生理に反して頭を擡げてくる、些か冗長だったり情緒が勝ち過ぎたりするところが大いに難点であると私には思えた。無論、「泣ける映画」を観たい方にはこのほうが良いのかも知れないが、私は「女子が頑張る映画」好きなもので。てきぱきと編集していれば、素晴らしい一本になったかも知れず、残念。だが、兎にも角にも、蒼井優が素晴らしい。
  • しかし、蒼井優がメチャメチャに突出しているわけではなくて、彼女を中心とする「フラガール」たちを演じる女優は、有名無名を問わず、皆かなり良いと云えると思う。例えば、蒼井優の親友を演じる徳永えりは、みずみずしくて良かった。
  • なお、あの志賀勝岸部一徳のダンスシーンもあるぞ。