ゴー・ゼア!

  • こりこりと「SPACE×DRAMA2008」の残りの劇評を書く。『スーパーソニックジェットガール』は書き終えているのだけれど、『病的船団08』がまだなのだ。ところで、『病的船団08』が賞を獲るといちばんつまらない結果になるなと思っていたけれど、やっぱり獲ってしまった。
  • やはり、堂々たる傑作だった『チャンソ』にきちんと賞を出すべきだったのではないか。或いは寧ろ、『かわうそくよう』の「しきらん」感じを買って授賞させ、次に充実した舞台を作らせると云うのも興行としてはアリだったと思うが、どうにも『病的船団08』ではつまらない。しかも選考対象外だったとは云え『スーパーソニックジェットガール』の上演中に発表すると云うのは、如何にも興を削ぎはしなかったか? 「SPACE×DRAMA」と云う賞そのものの面白さをどう作っていくかを、その顔ぶれすら知らないが、選考委員氏たちは「興行師」としてもっとよく考えるべきではないかと、要らぬお節介。
  • 十二時前後に行きますと云っていた坊主が十一時半にいきなり来る。「今よろしいですか?」と云うので、「あまりよろしくないね」と云って、仕方がないので上げて、経を読んでもらう。
  • 夕方はアルバイトに行く。ポルノ映画館の手書きの看板に「林田美香」とあったけど、これはきっと林由美香の間違いだろうなあと苦笑。
  • 少しアルバイトが早く終わり、帰宅して柚子と晩御飯を食べる。真夜中に、ちょっと溜め込んでしまった食器の洗い物を黙々と片づける。
  • 久しぶりに南博のアルバムを何枚か引っ張り出して聴いた。
  • ふと、ウィキペディア福田康夫の項目を読んでみる*1。……これを読む限り、福田康夫は現時点で大勢を占めるのと異なり、後年、ずいぶん高く評価される宰相になっていると、予想しておく。好きな音楽がベルリオーズバルトークシューベルトってのも渋い(笑)。