『セインツ』、『キョート、マイ・マザーズ・プレイス』をみる

  • 朝、仕事に行くより早く起きて、シネマート心斎橋まで行き、今朝で上映の終わるデイヴィッド・ロウリーの『セインツ 約束の果て』をみる。ルーニ・マーラの背中で始まり、横顔で終わるこの映画は、終わった瞬間にもういちど頭から見なおしたくなる映画だった。ベン・フォスターと、キース・キャラダイン(エンドロールで流れるその歌声も含め)もすごくいい。
  • 心斎橋から日本橋、難波まで、点在する古本屋を覗いてゆきながら、ぶらぶらと歩く。ついでに電車で、ぽんと飛んで、新開地から元町まで、同じように古本屋をぶらぶら。モトコーのなかの春風書店がなくなっていた。岩波文庫の古いのが安くそこそこ揃っているのが便利で、結構好きな店だったのだけれど。残念……。
  • 帰宅して、洗濯機を廻して洗濯物を干し、それから大島渚の『キョート、マイ・マザーズ・プレイス』をようやくみる。江藤淳の『一族再会』における「母恋い」を思い出したりしながら。
  • 柚子とすき焼きを食べる。夜、こちらに出張しているM根君と電話で駄弁る。