• 昨日の夜中にクロエ・ジャオの『ザ・ライダー』を見る。小さな音、ノイズにずっと取り囲まれて生きている男の生。馬の呼気とか金具のかちゃかちゃいう音、テレビの音、夜の虫の鳴き声、iPhoneのスピーカーから漏れるかさかさしたサウンド。冒頭15分ほど見て、寝る。帰ってから見ようと思っていたら、帰宅が夜中になり、配信は終わっていた。ネットフリックスは、じぶんのDVDコレクションをクラウドに預けてあるような気持ちだったが、そうではなくて、やはり映画館か貸ビデオ屋なのだ。しかも、貸ビデオ屋と違ってブツがないから、見逃したらDVDで買って追いかけるができない。面倒くさい話だ(『ザ・ライダー』はamazonプライムでレンタルできるそうだ。借りるだろうか)。