• 曇天。昼から出かけて神戸映画資料館堀潤之による「ゴダールマルセル・オフュルス」と題したレクチャー。MR君が来ていて、彼の隣に坐る。参考上映でまずJLGとマルセル・オフュルスが映画館で対談する『サン・ジェルヴェ劇場での出会い』をみる。オフュルスの、独特なねっちりした批判(私と違ってJLGはとても腕が長く、津々浦々へ影響力を保持している作家だから。彼は有力な政治家とも電話で直に話しているんだ……)に対して弁解するJLGの口吻が、女に問い詰められて碌でもない弁解をしている浮気男のそれで、とても可笑しい。
  • 三宮で下車するMR君と別れて、そのまま京都を経て丸太町まで。カフェ・モンタージュで木川貴幸の弾くブーレーズピアノ曲全演奏会。とても叙情的できらきらした《第三ソナタ》。