- 由々しき事態だが三宮のツタヤには「モンティ・パイソン」は全巻が揃っていなくて、その代わり『ベスト・オブ・モンティ・パイソン』が置いてある。このベスト版には「バカ歩き省」や「スペインの異端審問」等の代表作のほか、ドイツで放映されたスケッチ「哲学者サッカー」等を収められている……って云うより、番組の最後でクローゼットの中に押し込められているパイソンズの面々(チャップマンも揃っている最後の映像)こそが最大の見所。
- ちなみに私はジョン・クリーズが好き。
- 続けて、テリー・ギリアムの記念すべき監督第一作(共同監督はテリー・ジョーンズ)である『モンティ・パイソン&ホーリー・グレイル』を観る。いやはや、恐ろしい程の大傑作。
- やっぱり私はジョン・クリーズが好き。
- その後、更に『サウスパーク無修正映画版』を観る。最近撮られたミュージカル映画の中では最良最狂の部類に入るのは間違いない。大阪弁吹替版も大変な高水準。気がつくと「♪ポコチンぱっくりアンクルファッカぁぁぁ〜」と、嬉々と口ずさんでいるじぶんが恐ろしい。これじゃサウスパークのガキどもと同じレベルぢゃないか!!
- もちろん私はエリック・カートマンが好き。
- 柚子は出掛けていたので、以上のように自室に引きこもってヴィデオを観ていたのだが、夜9時を過ぎて休日出社せねばならなくなり、終電まで事務所で独り、デスクワークに追われる。