魂の浄化

  • 昼過ぎに起床。
  • 鶴巻和哉榎戸洋司の最強コンビによる、『トップをねらえ2!』を第1話から第4話まで一気に観る。やっぱり傑作だわ。
  • 夕方から実家へ。弟から漫画を借りてくる。
  • 帰りの電車の中で羽海野チカの『ハチミツとクローバー』の最終巻を読む。賛否両論らしいが、私はこのエンディングは肯定したい。竹本くんの最後の慟哭、「君を好きになってよかった」の台詞に泣く。そんなふうに云えた恋は、どんなに辛い恋でも、良い恋だろうから。例えば、あとになって「何であんなのを相手に糞みたいな恋をしたんだろ?そもそもアレは恋ではなく糞だったのではないか!?」なんて思うのに比べると、遥か天地の差がある。いちいち詳述はされなかったが、それぞれが収まる処に収まって、良かったじゃないか。巻末に収められているSF短篇「星のオペラ」と云うのが非常に良かった。
  • 柚子と待ち合わせて帰宅する。
  • 帰宅後、蒼井優が出ているので久しぶりにTVをつけて「情熱大陸」を見る。はぁーっ、やっぱりスゴイな。30分では勿体ない、2時間ぐらいの長尺版を作って欲しいくらいだった。