• 朝起きて洗濯機を回す。洗濯物を干しにベランダに出る。「しま」は私を先導して先に階段を登る。「しま」がコンクリの床の上で日向ぼっこをしている隣で、今村仁司の『アルチュセール』のイデオロギー論のところを読む。
  • 昼前に、先日あちこち回ったが店舗には、ちょうど私によいサイズの黒色のジャケットは売り切れてなかったので、ネットで注文していたものが届く。金村修の写真集『I CAN TELL』も一緒に届く。そうとう安かったので、カバーの大きな帯があるか心配だったが、この値段ならなくてもしかたがないと腹を括って、夜中に慌てて注文した。クリックしてから「こういう時期だから少しでも現金を置いておかねば」と思ったけれど、どうなるものでもない。ちゃんと帯つきが届いた。とても嬉しい。さっそく眺めているが、やはりむちゃくちゃかっこいい。私が今、カメラを買って写真をバチャバチャ撮っているのは、三上君の家で金村修の『SPIDER'S STRATEGY』をみて、その格好よさに痺れたからだと思う。そのとき同時に知った写真家は米田知子だった。
  • 夜、隣町まで出かける。帰宅してSkypeで友人たちと駄弁る。けっきょく最後は服部さんとふたりでずっと喋っている。