• 遅くまでだらだらと寝ている。洗濯物を干して、京都まで出る。ネーミングライツへのささやかな抵抗で、Googleに、京都駅から京都市美術館と入れたつもりが京都国立博物館となっていて、徒歩で20分と出る。そんなもんかと思って、京都芸大の前を通って本町館や三十三間堂を通って、ここらで間違いに気づき、もう仕方がないのでどんどん歩いて六波羅蜜寺やら、「幽霊子育飴」の店の前に出て驚いたりしながら祇園を抜けて三条まで。駅の上のブックオフを覗いて、古い『美術手帖』を2冊買って外に出た頃にはもう暗くなっている。さらに歩いて、目的のKUNST ARZTにようやく辿り着いて野中梓展を見る。ブルーの光が蹲っている絵がとてもよかった。眼鏡を額の上に押し上げて、ぼけた視野で見つめても、この絵は静かに輝いていた。