2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「しま」をみていると、ときどきどうして彼女が私たちと同じ言葉ではなく「ニャア」とかしか云わないのか、それがとても不思議になることがある。これは猫である「しま」と私たちとの間に、しばしば会話が成り立っているゆえである。 柚子が買ってきてくれた…

久しぶりに大島渚の『忘れられた皇軍』を引っぱりだしてきてみたのだけれど、大島は本当に歌が好きだ。失われた「身体」を埋めようとするものとしての歌なのかもしれない。上半身だけがぶるぶると震え、下半身は踊らないミュージカル(坐した宴席での放吟と…

図書館に寄ってから、髪を切る。実家の近くの散髪屋でずっと髪を切っている。実家の近くを歩いていると、この場所にはあの店が入っている、こういう家があるなどと思い出すのだけれど、もうそこにはなくて、虚をつかれたようになってしまう。しかし私がここ…

『花咲く乙女たちのかげに』を引っぱりだしてきてつまみ食いをしている。

インテックス大阪で握手会。きょうは一部と二部。 西天満のギャラリーをぐるっと回って、そのまま和歌山に。県立美術館で恩地孝四郎展をみる。竹橋ではじっくりみることができたのは戦時中の作品までだったので、倉本君と一緒に戦後の作品群をじっくりとみて…

チームE《手をつなぎながら》公演をみる

バスのなかで原稿の赤をまだ入れている。名古屋駅に着いて、エスカのエスカレータをでれでれと降り、ネットカフェに飛び込んで、ひたすら原稿を訂正する。 鶴舞の古本屋を覗いてから(大学堂は休みだった)愛知県立芸大サテライトギャラリーで三上俊希「呼吸…