姑が突然、帰宅する。

  • 朝から歯医者に。前歯の、歯と歯のあいだの虫歯を削る。虫歯が多い歯であることよ。
  • 昼過ぎ、一階のトイレに体力の衰えた姑のため、手すりを附ける工事の見積もりに、柚子の会社の出入りの業者がやってくる。
  • 姑がいきなりきょうから帰ってくると電話がある。私は柚子は明日からだと思っていたので、ちょっと困惑。できれば明日からにしてほしいとやんわり姑に伝えたつもりだったが、伝わらず、しかし彼女の心境を忖度すると帰ってくるなとも云えず。義姉が病院から車で連れて帰ってきてくれることになったので、夕方から夜の予定を白紙にして、姑の帰りを待つ。元気そうで何より。
  • モーリス・ベジャール、逝去。