盆休み。

  • きょうからアルバイトは盆休み。収入が減るが、休みは嬉しい。しかし、午前中からキチンと起きて(何故だか「しま」が枕元でニャアニャア鳴くのだ。餌箱のなかのご飯も入っていたし、お水もちゃんと入っているのだったから、何か私に、強く云いたいことがあったのだろう)、皿洗いをしたりするうち、夕方になり、会社帰りの柚子から連絡があり、隣町のスーパーまで、荷物持ちとして迎えにゆく。駅前のスパゲティ屋で、彼女も私も、やっぱりいつもと同じものを註文して食べ、帰宅する。
  • じふんのやることを「なんとか維新」と云うやつは、取りあえずバカであると、判断するようにしている。
  • 夜中に柚子と一緒に居間でTVを見ていたら、いとうせいこうが出ていて、その頭頂部のハゲの進みゆきに、些か驚く。
  • フラワー・トラベリン・バンドの『SATORI』を聴いている。大きな音で聴いていると、なかなか気持ちがいい。一柳慧の『オペラ横尾忠則を唄う』のなかに「内田裕也とフラワーズ」の演奏が入っているが、そのバンドが解散した後、内田が作ったバンドがこのフラワー・トラベリン・バンドなのだ。