• 朝、部屋に積んである写真集の柱が崩れて、もう一度積んだら、一時間もしないうちにまた崩れた。
  • YouTubeに全曲がアップされているマリインスキー劇場の《影のない女》を流していたら、これまでゲルギエフの作る音楽で感心したことなどなかったのだが、第一幕の終わりのあまりの美しさにうたれたのがきっかけで、買いそびれていたオペラのBDやCDをあれこれ買ったり、買った記憶すらあやふやだったカンブルランの指揮する《モーゼとアロン》のCDを引っ張り出してきて、へッドホンで聴いている。カンブルランの《モーゼとアロン》はまるで《パルジファル》のようにふわふわと透明でとても好み。
  • まとめて買ったCDのうち、シェーンベルク弦楽四重奏曲第二番が入っていたので何となく取り寄せたリヒター・アンサンブルのCDは、奏者の吐息と弦の軋みの響きが面白くて、よく聴いている。もともと弱かったがどうしようもないくらい酒に弱くなったと思う。