若いヤマビコの時間

  • 今日も午後から若さまを連れて営業に。昼休みにはiPod*1で音楽を嗜まれる若さまは、『げんしけん』を如何なる諧謔アイロニーも媒介させずに、すんなり享受することができる、大変お若い世代のヲタクであることが判明。そんな若さまは「庵野秀明が大好きなんですッ!」、「彼の仕事や思想には大変共感できるんです!」と仰る。「押井守は?」と水を向けたが、「『Ghost in the Shell』と『イノセンス』は観ましたけど、うーん難しいっスね〜」とにべない。残念ながら、あまりお好きではない様子である。『コーカク』は観ているが『劇パト』は、そして勿論『天たま』も御覧になったことはないとか。
  • 若さまは、アニメ版『AIR*2のDVDボックスを注文されたらしい。若さまが未見だと云う『式日』のDVDと交換に、取りあえず貸して貰うことにした(苦笑)。
  • 三宮の駅の階段で、またもや右足首をねじる。イテテテテ。
  • 奥崎謙三も死んだ。松村達雄も死んだ。奥崎神軍平等兵は、昨年の八月から入院していたとか。院内でも「バカ野郎!」と叫び倒していたと云う。主を失った、あの自宅を兼ねた店は、どうなるのだろうか*3

*1:私も非常に欲しいのである。若さまは弟君への誕生日祝いにもこれを贈られたとか。ちなみに私が弟の誕生日に贈った最も高価なものは、Vガンダムのプラモである。

*2:京都アニメーションの仕事が大変スゴイとか。ちなみに私はゲームもやったことがない。

*3:http://d.hatena.ne.jp/ama2k46/20050606