チャイとキーゼル大尉

  • 先日、「ミラ」で買ってきたチャイを作るが、附属のレシピ通りにバカ正直にやると柚子も私も二度失敗し、結局、柚子が三度目の正直。なかなか美味。
  • 夕方、柚子と出掛け、私はひとり三宮へ。
  • 夕食に間に合うよう、ばたばたと目当ての古本屋を回り、帰宅。すき焼きを食べる。
  • 夜、ちょっと書き物をしながら、サム・ペキンパーの『戦争のはらわた』のDVDを引っ張り出してきて、何度目か判らないが観る。結局、身体はすっかりTVのほうに。いやはや、一秒のスキもない、まったく図抜けた戦争映画だ。
  • 夜中、弟から借りている、きづきあきらヨイコノミライ』を読み始める。
  • 止まらなくなり、結局、全4巻を朝方まで掛かって、読み終える。
  • お前には、創作とか批評とか、そう云うものを行うことへの覚悟が本当にあるのかと、ギリギリと迫ってくる漫画。そして、もしもその覚悟があるなら、ものすごく魂を擦り減らすことになるかも知れないが、自己と他者を真摯に見つめ、創作や批評を行うと云うことは、お前に、無限の広がりと喜びを齎してくれるかも知れないと、力強く語る漫画。大変な力作。