姪は今日はちょっと歩いたそうだ。

  • 昼前、義姉夫婦が姪を連れてやってくる。姪は眠いらしく不機嫌。私も昨晩からの眠気の所為でスウィッチが切り替わらず、何となく団欒の場に居づらい。そのうち椅子で舟を漕いでしまったので、二階へ退がる。
  • 柚子の部屋で冷房を掛けて昼寝する。そのうち、柚子が紅茶とフルーチェの苺味を持ってきてくれる。目が醒めるとずいぶん楽な気分になっていた。義姉夫婦を見送る。
  • 夕方、近所のブックオフに自転車で出掛ける。隣の駅前のツタヤまで、姑の借りているDVDを返却しに行く用事があり、それは電車で行くつもりだったのだが、えいままよとペダルを漕ぐ。周辺地域の位置関係が判り、ずいぶん面白かった。
  • 帰宅後、夕食を摂り、ジュリーニ指揮の『ドン・カルロ』をちょっと聴く。管弦楽も合唱も独唱も、総てが見事。とても良い。