よくなく猫の名前

  • 午前は姑の病院へ。義姉もきている。義姉と拙宅に戻り、お茶。義姉は再び病院へ。
  • 夕方、寝るとき足がだるくなると云う姑が座布団を持ってきてほしいと云ったので、自転車の前籠に座布団を二枚丸めて突っ込み、病院へ。
  • ところで、病院のほうへ降りてゆく坂道は、幾度か折れ曲がるのだが、拙宅から最初の坂道を下りたところの正面にある家の、その門扉脇の塀の上によく腰掛けているキジトラ猫の名前を、きょうやっと知った。何とも愛嬌のある可笑しな名前で、よく喋ってくれる彼女にぴったりなのであった。
  • 夕方、柚子と三宮センター街ジュンク堂で待ち合わせ。本屋のなかをぶらついてから、北野の「鴻華園」へ。此処もかなり旨い。「海老のレモンマヨネーズ合え」は必ず注文のこと。