え!?真希波、人気ないの!?

  • 朝おきて、洗濯物を取り込む。パリッと乾いていて、嬉しい。夕方から雨が降る。
  • 崖の上のポニョ』をいそいそと取り出し、少しみる。はじまって五分で、映画館でみたときと同じように、やっぱり涙が溢れてくる。先日、バイト先でお客さんから「宮崎駿の映画で、いちばん何が好き?」と問われ、少し考えてから、「今はやっぱり断然『ポニョ』だなぁ」と答えると、ちょっと笑われてしまったのだが、冗談ではなく、心底から私は、これは宮崎駿のフィルムの到達点だと思っている(次作を期待しつつ)。
  • アルバイトに。帰宅後、柚子がお好み焼きを焼いてくれて、ふたりで食べる。
  • DVDで、チラチラと『太陽を盗んだ男』を眺めながら書き物をする。大好きなので、何度も何度もみているのに、今まで全然気づかなかったが、若き日の黒沢清がハッキリ映っているじゃないか!……けっきょく、まるで書き物は進まず、殆どずっとTVの画面を見つめてしまっている。