• 韓国から送られたらしい「日本の民主化を応援しています」というツイートをみた。もしかしたらグーグル翻訳を使っているのかもしれないが、真情溢れるいい言葉だと思った。しかし、おまえはけっきょくまだ日帝宗主国の意識なんだ、韓国とか朝鮮を蔑んでいるんですよと云われるのは覚悟の上で書くなら、ほんとうに悲しくなった。
  • 「我が国はもう土人の国だよ」と親しいひとたちの前ではいつも吐き棄てていたけれど、しかもこのところ私の意識は、「どうせ何を突きつけたって、官邸あたりに居座っている奴らは法の意識とか何もない頭からっぽのバカなんだから全部ごまかしてこのままやってくんだろ糞どもめ」と諦めを伴っていたのも事実(そしてまだこの腐敗は続いているし、終わるのかどうかさえ判らないけれど、この糞みたいな革命家ごっこ政権の年月が齎したものは、人心の荒廃に他ならない)。そうかやっぱり私たちはもう、民主化されていない国家のなかで暮らしていたのか、口先からするりと出た言葉はこれっぽっちも間違っていなかったことを隣国から突きつけられたのは、頭のなかだけでなく、がつんと全身に響く衝撃のようで、ほんとうに悲しかった。