• カーショーの『ナチ・ドイツの終焉』を読み終える。見事な一冊。翻訳も良い。終わりを読むと始まりも読みたくなってベンジャミン・カーター・ヘットの『ドイツ人はなぜヒトラーを選んだのか』を読み始める。
  • 駅前で柚子に頼まれた風邪薬とサランラップを買って、隣町まで出て苺のケーキを四つ買う。本屋にも寄って来年の手帖と、池田喬『ハイデガー存在と時間』を解き明かす』を買う。
  • 一度帰宅して洗濯物を取り込み、お節を作る柚子の邪魔にならないようにまた出かける。「しま」は私の蒲団に潜り込んで寝ている。尼崎でぶらぶらと写真を撮る。雪も降ってくる。
  • 元町まで戻ってシネ・リーブル神戸でトッド・ヘインズの『ダーク・ウォーターズ』を見る。やはり映画は見なければいけないなと思う。映画の最後に、モデルになった実際の人びとが登場するショットがあり、なぜか滂沱してしまった。2021年の年の瀬に見るには、いい映画だったと思う。
  • 帰宅すると中古で買った『CD OF JB II』が届いていた。柚子とふたりで、年越し蕎麦を食べる。
  • どうせ明日も休みなんだからと、眠くなると一瞬も我慢せず蒲団に潜り込む。昨日もそうした。