• 仕事のあと神戸駅モスバーガーで柚子と晩ごはんを食べて、ふたりでハーバーランドのOSシネマズで三宅唱の『夜明けのすべて』を見る。上白石萌音が職場でシュークリームを配るシークェンスがある。コンビニやスーパーで売っている個包装のシュークリームは、なるほどおいしい。しかし、それが最もおいしいシュークリームだとは言えない。この映画の光も音も、物欲しげであることが少なくなかった。それがちょっと煩い。もちろん、常に誰もが、これぐらいの仕事はしてほしいと思う。俳優たちの挙措は決して悪くないが、手放しで褒めたくなる映画ではなかった。
  • 映画館にいる間、外は大雨だったようで、あちこちがびしゃびしゃに濡れている。最寄の駅前のスーパーに寄って別々に帰る。車道の向こうのコンビニの、駐車場が黒々と濡れて眩しく光を跳ね返している前を、柚子が自転車ですーっと横切ってゆくのが見えた。