あの父はちょっとウチの父に似ている。

  • 柚子に、ゴミお願いねと云われたのを生返事して、そのままやっぱり眠ってしまい、いつものゴミ棄て場ではなくて、まだ収集が終わっていない、ひとつ角向こうまで歩いてゆく。
  • 庭の水やり、本棚の整理、風呂掃除。やがて、台所でジジジ、ジシジ、と小さな音がするのを追ってゆくと、昨夜の蝉が、窓際の隅のほうで蹲っていた。窓を開けて、外に出してやる。
  • 長嶋有の「ジャージの二人」を読み終える。ジェイン・オースティンの小説みたいだ。何も解決しないのがいい。
  • ふと、『仁義なき戦い』と『仁義なき戦い 頂上作戦』のDVDを引っ張り出してくる。やっぱり何遍観ても面白いなぁ。小林旭自身はあまりいいと思っていないらしいけど、武田はめちゃくちゃ恰好良いなあ。
  • 柚子と夕食を取ったあとに、居間でひとり、NHKの『スカイ・クロラ』の紹介番組*1を観るが、説明過多かつ単純化の嵐で、ツマラナイ! ナレーターに庵野秀明の『ラブ&ポップ』の三輪明日美を持ってくる気合があるのなら、どうしてもっと意欲的なドキュメンタリに撮らないのか(怒)。
  • ソルジェニーツィン、逝去。。。。。。。。。。。。