2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おでことあご。

早起きせねばと思いながら、やはり昼頃、目が醒めて、「しま」と起き出し、サンテレビのお昼の時代劇をみながら、ハヤシライスを食べる。 MT君から貸してもらった『トウキョウソナタ』のDVDを、ぽつぽつとみる。やはり、これは画面に満ちる光が尋常でない美…

マリア・ジョアン・ピリスを聴く。

雨。MR君が誘ってくれたので、すごく久しぶりに西宮北口の「兵庫県立芸術文化センター」へ。 マリア・ジョアン・ピレシュのピアノ・リサイタル*1を聴く。彼女の頭上30cmぐらいのところに、目にみえない膨大な帯状の音楽の束が、すさまじい速さで流れている。…

『アキレスと亀』をみる。

きょう届いたCD

『ショスタコーヴィチ交響曲全集』(指揮:マリス・ヤンソンス。EMI Classics)

きょう届いた古書

ブライアン・イーノ『A YEAR』(訳・山形浩生。PARCO出版)

きょう買った新刊

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』(訳・亀山郁夫。第2巻。光文社古典新訳文庫)

突撃、ウチのばんごはん。

朝方までかかって文章を書き、熱くなった頭を抱えて蒲団に転がり、昼。 推敲し、最後の行を書き換え、H監督にメールで原稿を送り、夕方からアルバイト。 柚子と駅で待ち合わせて帰宅する。晩御飯を作ってくれて、ふたりで食べる。 『東のエデン』の第二話を…

私は友愛を信じる。

J・G・バラード、逝去。小学生のときから好きだった、しかし決してよい読者と云うのではなく、折にふれてぽつぽつと読むだけだったが、しかしたぶん、私がじぶんでもきっちり意識できていないくらい、つまり殆どオブセッションのようになっている、ものすご…

きょう買った古書

磯崎新『見立ての手法 日本的空間の読解』(鹿島出版会) 某オークションで安い値段だったので落として、さっき届いたのだが、函から本を取り出すと、天のところに前の所有者の名前がデカデカとハンコで捺されてある。函から抜いた写真が掲示してあったから…

きょう届いた古書

P・D・ウスペンスキー『奇蹟を求めて グルジェフの神秘宇宙論』(訳・浅井雅志。平河出版社)

がぶり。の朝

とても久しぶりに引っぱりだしてきた、シノーポリの振ったマーラーの「六番」を聴く。併録の「十番」のアダージョは、この断章をどう扱えばよいかシノーポリが見定め兼ねているようで、些か平板な印象を受けたが、やはりこの「六番」の演奏は、すごくいいも…

きょう届いた古書

山城むつみ『文学のプログラム』(太田出版)

『杉本博司 歴史の歴史』展をみる

雨。朝慌てて起きだして堂島へ。ジュンク堂で弟と待ち合わせて、国立国際美術館の『杉本博司 歴史の歴史』展*1へ。きわめて趣味のよい古道具屋を覗いたような展覧会だった。 若いときは骨董商としての暮らしも営んでいた、現在はコレクタとしての杉本が買い…

きょう届いた古書と買った古書と新刊

山城むつみ『転形期と思考』(講談社) 保坂和志『カンバセイション・ピース』(新潮社) 落合仁司『トマス・アクィナスの言語ゲーム』(勁草書房) 岡田利規『わたしたちに許された特別な時間の終わり』(新潮社) ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』…

きょう買った古書

E・J・H・コーナー『思い出の昭南博物館 占領下シンガポールと徳川侯』(訳・石井美樹子。中公新書)

『ワルキューレ』をみる

きょう届いた古書と買った古書と届いた新刊

下村寅太郎『科學史の哲學』(弘文堂書房) デイヴィッド・ハルバースタム『ザ・フィフティーズ』(上下巻。訳・金子宣子。新潮社) 小沼丹『黒いハンカチ』(創元推理文庫) 中谷礼仁『セヴェラルネス 事物連鎖と人間』(鹿島出版会)

漫画を読み、お茶を呑み、悲嘆する。

朝起きて柚子を見送り、そのままぐっすり二度寝してしまい、ゴミ棄てに失敗する。 きのうの夜から読み始めたくらもちふさこの『駅から5分』を読み終える。表現の巧みさは云うまでもなく、しかも、これは何と愛らしい! 風呂に入り洗濯機を廻してベランダに洗…

降り込められて。

昼過ぎに起きだして柚子が買ってきてくれたヒレカツで飯を食い、先日からだらだらとみていた摩砂雪、庵野秀明による『ガメラ3』のドキュメンタリ、『GAMERA 1999+』を見終える。終わらないのは終わらせたくないだけなのかも知れず、終わらせることができるな…

きょう買った新刊

くらもちふさこ『駅から5分』(第1巻。集英社)

flickrは面白い。

夕方から自転車を漕いで、アルバイトに。本屋に寄ってから(oui嬢のブログで知ったくらもちふさこの『駅から5分』の一巻を、やっとみつける)帰ってくると、公園の桜がぽつぽつ咲いている。 きょうは柚子が留守なので、スパゲティを茹でて晩飯を喰う。U君と…

きょう届いた古書と買った新刊

クリス・マクナブ、ウィル・ファウラー『コンバットバイブル 現代戦闘技術のすべて』(原書房) 『李長吉歌詩集』(上下巻。注解・鈴木虎雄。岩波文庫)