2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『羽織の大将』をみる

休みなので柚子を送り出してからスパゲティを茹でて食べ、「しま」と居間でごろごろ。ずいぶん前に録画しておいた千葉泰樹『羽織の大将』をみる。とても底のほうがひんやりとしていて、冷たい世間とかひとのありさまを、さらりと描く。桂小金治がいきなり車…

きょう買った古書

青柳悦子『デリダで読む『千夜一夜』 文学と範例性』(新曜社)

仕事が終ってからふと思い立って、電車でごとごと、姫路まで出る。お城の近くの商店街のなかの、何度かその前は通ったことがあるのだが開いているのに遭遇したことのなかった古本屋をめざす。ずばり店は開いていたのだが、ときどき遭遇する、時間がすっかり…

柚子と夕食のあと食べた桃はとても甘くて柔らかく、大変うまかった。

きょう届いた新刊

ジャン=リュック・ナンシー『訪問 イメージと記憶をめぐって』(訳・西山達也。松籟社)

柚子と夕食のあと食べた桃が林檎みたいに堅くて、ひどかった。

殿村ゆたか劇場『スローなブギにしてくれって言ったのに』をみる

仕事を終えてから梅田まで出て、中崎町のコモンカフェで、殿村ゆたか劇場+メロン・オールスターズ『スローなブギにしてくれって言ったのに』をみる。脚本は二朗松田、演出は泉寛介。メロン・オールスターズはジャズバンドで、彼らの演奏をバックに劇中、役…